ト書きについて
|
- 日時: 2007/12/02 13:23:58
- 名前: ソラト
- どうも。こんにちは。
ソラトと申します。 今日、初めてここに来させて頂きました。 小説はとても素敵なのですが、ただ一つ残念なことがあります。 何かというとト書きです。 まぁ、初心者にとっては使いやすいのでしょうけど、ちょっとわかりにくい点があります。
ちょっと学園アリスでたとえてみましょうか。
蜜柑(以下蜜)「なぁ、蛍ー。そんなこといわんといてーや…」 蛍「うるさい、バカ」 蜜「ほーたーるー」 バカンッ 蜜「痛いやんか、蛍!」
まぁ、自分の文章力はおいときまして。 ちょっと読みにくくありませんか? ついでに効果音のバカンッですが、わかる人はわかると思いますけどわからない人には本当に分かりません。(ついでに言っておきますが「バカン砲」です) だから
「なぁ、蛍ー。そんなこといわんといてーや…」 蜜柑は甘えたような声で蛍に言った。 蛍はそれを聞き流すかのように 「うるさい、バカ」 と言い放った。 しかし、蜜柑にはそんな冷たい言葉はきかず、 「ほーたーるー」 とベソをかき始めた。 そんなうるさい蜜柑に我慢が出来ず、蛍はバカン砲で蜜柑を二、三発撃った 「痛いやんか、蛍!」 そして、蜜柑はまた泣き始めた。
えーと。まぁ、小説はそんなに書かないので文章力はおいときまして。 すこしは、説明的になったんじゃないでしょうか? ト書きだとわかりにくいこともありますし。
最後に 偉そうで申し訳ありません。 自分的にはト書きは才能を失わせている物ではないのかなと思っている物ですから…。 皆様からの意見お待ちしております。 しかし、自分は口論と言う物が好きではありません。 だから、小学生以下の方は書き込みをしないでもらいたいです。 結構、口論になるんで^^; よろしくお願いいたします。
|
|